1. ホーム
  2. トピックス
  3. トピックス詳細

トピックス詳細

2017年6月1日

株式会社JCGの株式取得(完全子会社化)に関するお知らせ

ビットキャッシュ株式会社(本社:東京都渋谷区、以下当社)は、平成29年5月26日付で、eスポーツの文化形成・促進のトータルソリューションプロバイダーである株式会社JCG(以下「JCG」)の 全株式を既存株主からの譲り受けにより取得し、同社を完全子会社化いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。


1.本件株式取得の目的
 当社は、平成9年に国内企業として初めて、Web決済専用の電子マネー「ビットキャッシュ」の発行を開始し、市場創成期からフロンティア企業としていち早く事業を展開してまいりました。 インターネットの人口普及率が50%を超えた2002年頃からオンラインゲームユーザーを中心に利用者が急増し、日本のWeb決済の領域においてトップクラスのシェアを確保しております。
 JCGは、日本のeスポーツ界を牽引する企業であり、eスポーツの文化形成・促進のトータルソリューションプロバイダーです。国内最大級オンラインゲーミング競技大会の開催運営のほか、 オフラインゲーミングイベントの企画運営、対戦プラットフォームの設計開発を手掛けており、その事業は急成長を遂げております。
 eスポーツの市場規模は2016年の約520億円(前年比143%)から2019年までには約1,240億円規模に成長すると予想されております(市場調査会社:Newzoo)。 当社は、当社グループの持つ経営資源をJCGに積極的に投入することで、成長著しいeスポーツ市場での成長戦略を加速させるとともに、同事業を当社グループの新たな中核事業の候補として 加えることによって事業ポートフォリオをより一層強化し、将来的な利益成長に繋げることが可能であると判断し、今般の株式取得を決定いたしました。

2.株式会社JCGの概要
(1) 名称 株式会社JCG
(2) 所在地 東京都渋谷区渋谷三丁目12番18号
(3) 代表者の役職・氏名 代表取締役社長 伊草 雅幸

以 上